2011年8月31日水曜日

松茸


ENGAWA、松茸はじめます!


一人前900円ナリ。。


最近はスーパー、コンビニなどでいつでも、なんでも売っている時代ですよね。。。


季節感が薄れてきてる。。


なんでも当たり前になりつつあります。。


季節を感じることは普通じゃないです。。


前にもブログで書きましたが、僕(料理長)の奥さんはフィリピン人です。。


向こうは一年中夏なので、気候の移り変わりがありません。(少し涼しくなる程度です)


なので、「春夏秋冬って当たり前じゃないんだなー」ってフィリピンに行ったときに感じました。


せっかくなら、季節を感じたい。。


せっかくなら、その時々で獲れる食べ物を食べて楽しみたい。。。


これがニッポンの良さですね。。。



松茸はたくさん食べるものではないと思います。。


ちょっとだけでいい。。

ちょっとだから美味い。

ちょっとだから風情がある。。






「あっ、もうこんな季節なんだねっ」

「そうですよ。。これから秋が始まりますよ」ってね。。。


七輪でかるく炙って、すだちでも絞って食べてくださいね。。


0 件のコメント:

コメントを投稿