2011年8月23日火曜日

マンガリッツァ豚



今日は皆さん大好きな「肉」をご紹介。。。



ENGAWAは和食屋ですが、「肉」にもこだわってます。。。。




うんちくだけでなくホントに美味い。。。



当店で定番になっている


ハンガリー産の豚肉
希少『マンガリッツァ豚』

以下、記事抜粋

「ハンガリーでもなかなかお目にかかれなかった希少なマンガリッツァ豚ですが、その種の厳格な維持のため、ハンガリー政府が保護するようになり、2004年にハンガリーの国家遺産に認定されました。国家が保護・管理に努め、限られた生産が行われています。
つまり、何とも珍しい"食べられる国宝"なのです。」



国家遺産にも認定されている豚肉


「国宝なのに食べたらなくなっちゃうのでは。。。。」


「大丈夫です。。いっぱい育ってます。。」


そのくらいハンガリーでは大切に飼育されているってこと。。。




ENGAWAでは肩ロースの部位を炭火焼きでお出ししてます。。。。







私料理長もそれこそ色々な豚を食べてきましたが。。上位に入る豚肉です。。


なんといっても「脂」が美味いです。。。


なんでもこのマンガリッツァ豚、良質なラードが取れることで有名。。









0 件のコメント:

コメントを投稿