2011年9月2日金曜日

OYSTER FEVRE!!

生牡蠣美味しいっす。。。


「牡蠣なくしてENGAWAと言わず」。。。


なんて言うぐらいかなりの期待値が高いです。はい。




今年は東北の牡蠣が震災の影響で獲れないので、国内産は西日本からスタートですね。。。



宮城県などでも種カキ※1が奇跡的に1ヶ所だけ津波で破壊されずに残ったおかげで、カキ漁の再開のメドが早まる予定らしいっす!


補足)
今回の津波災害でカキ養殖は絶望的。今までみたいに宮城産などの牡蠣が食べれるのは5~6年ぐらいかかるって言われてるっす!

だが、奇跡的な種カキの生存でその尺度が1~2年で復活する予定らしいっす!!


※1(カキの赤ちゃんで棚状のサクらしきものにホタテを養殖させてホタテの殻などにカキが繁殖する仕組み。。サクごと海底に沈めて養殖するらしいっす!)


ENGAWAでは9月中旬ごろまで大分県産の岩カキが入荷してます。。










































補足2)
たまにカキのおなか部分がグリーンがかっているカキがあるんです。。
それに当たったらラッキーですよ。。
それは「グリーンオイスター」といってプランクトンの色なんですねー。。

なかなかお目にかかれないカキですね。はい。

通常のカキに比べて栄養価がかなり高いです。。。





そろそろ兵庫県、九州あたりから新鮮な真カキが登場予定!!



0 件のコメント:

コメントを投稿