2013年11月18日月曜日

ENGAWA謹製『本唐墨』仕込みます!

一年も残すところあと2カ月となりました。

今年はからすみを仕込みたいと思います。

聞いたこともあるかと思いますが
一般的なからすみ(唐墨)とは、日本の三大珍味で、ボラの卵を干して食べる最高級珍味です。

これは兵庫県より届いた生のボラの卵です。
これから細かい血管など丁寧に血抜きを行い、塩漬け、干しの工程を経て、
鼈甲色のからすみに致します。


今ではパスタにかけたり、色々な楽しみ方がありますが、ENGAWA でも完成しましたら、手打ち蕎麦にかけたり、大根と挟んでスライスして食べたり、炙ったり、お茶漬けにしたりと楽しんでいただきたいと思います。


塩加減や硬さはその店の味であり、食べると卵のねっとり感やコクは何とも贅沢な珍味です。

ENGAWA では約一ヶ月かけて上等なからすみに仕立てます。

エンガワで日本酒のアテにでも如何でしょうか。

年末の贈答品などにもご用意できるように丁寧に作りますので、どうぞお楽しみにしていて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿